所有格

所有格【〜の】の使い方の練習

英語で「私の友人」と言いたいとき、その友人が1人でも、複数人いても、所有格の「私の(my)」の部分は変化することはないですよね。また、友人が男性でも女性でも変化がありません。

私の友達:My friend、My friends

ですが、フランス語では、所有格「私の(mon)」の部分が、1人なのか複数人なのか、また、男女の違いで、このように変化します。

私の男友達:Mon ami、Mes amis

私の女友達:Mon amie、Mes amies

Mme Banane
Mme Banane
本日は3つのチェックポイントを紹介したあと、練習問題を準備したので一緒に解いてみましょう!

①男性名詞か女性名詞かをチェック

以前の記事で、フランス語は話し手に関係なく、その名詞によって変化することを学習しました。

もっと詳しく学習したい方はこちら

フランス語の仕組み②男性形と女性形の区別フランス語を学ぶ上でとっても苦戦するのが男女の区別! ん?この単語、un なの? une なの? le なの? la なの? ...

このことからわかる通り、話し手が男性であろうと女性であろうと関係なく、所有格がかかる名詞が男性名詞か女性名詞で変化します。

 

②1人か2人以上かをチェック

My friend も My friends も、英語では所有格の部分は my から変化はしませんが、フランス語では変化します。

Mon ami → Mes amis

 

③女性名詞で母音で始まる名詞

女性名詞のときは、ma femme(私の妻)のように、mon → ma に変わりますが、例外として、女性名詞が母音で始まる時は mon を用います。

Mon amie (ami:男性名詞、amie:女性名詞)

 

まとめ:所有格早見表

Mme Banane
Mme Banane
上記3つを簡単な表にまとめてみたわ。是非ご活用になって♪
男性名詞(単) 女性名詞(単) 複数 英語
私の mon ma
mon (母音から始まる)
mes my
君の ton ta
ton(母音から始まる)
tes your
彼の
彼女の
その
son sa
son(母音から始まる)
ses his/her/its
私達の notre notre nos our
あなたの
あなた達の
君達の
votre votre vos your
彼らの
彼女達の
それらの
leur leur leurs their

 

練習問題

their cousins

leurs cousins
彼らのいとこたち

his brother

son frère
彼の兄(弟)

my car (ヒント:carはフランス語でautomobile)

mon automobile
私の車

解説
もし automobile が女性名詞だから ma automobile にした方がいたら、おしいです!automobile は a から始まるから「③女性名詞で母音で始まる名詞」の解説より、mon になります。

our son

notre fils
私たちの息子

our two daughters

nos deux filles
私たちの娘2人

your sister

ta soeur
あなたの姉(妹)

 

本日のピックアップアイテム

ブランド名:マダム・バナーヌ(Madame Banane)

本日紹介するアイテムは、私も使ってる【マダム・バナーヌ】のトートバッグ💛どこかフラッと出かけるときにあると便利なトートバッグ。バナーヌ夫妻がバナナの馬車に乗ってパリの街を一周している可愛らしいデザイン。ちょっとお散歩がてら図書館で本を借りて、そのままカフェで読書をする、なんて1日に持ち歩いてます♪

商品購入リンク:【マダム・バナーヌ】ボンボワイヤージュ

Mme Banane
Mme Banane
Blog Rankingに参加しておりますの。

ランキングに参加しています。
この記事がいいなと思ったら、押していただけると励みになります。
更新が早くなるかも(笑)

\ Please press /

にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です