初級編

ici と là、どっちを使えばいい?

以前、「近くにあるもの」と「遠くにあるもの」の言い方を学習しました。簡単に言うと、近くの場合は -ci を、少し離れたところにある場合は -là を語尾に付けます。前回の学習から見直ししたい方はコチラ👇

近くにあるものと遠くにあるものを言えるようになろう!英語では、自分の近くにあるものを示すとき、単数なら this、複数なら these を使い、自分から遠くにあるものを示すとき、単数なら ...

本日学習するのは、 là の使い方。ちょっとわかりやすく、英語と比較してお話していきたいと思います。

here の意味で使う là

Mme Banane
Mme Banane
英語の here は フランス語の ici に当たるけれど、日常会話では là も hereの意味で用いることが多くありますの。
I am here.
Je suis ici. / Je suis là.

Qu’est-ce que tu fais ?
What are you doing here?
ここで何してるの?

 

there の意味で使う là

Mme Banane
Mme Banane
ici の対立の関係の意味で用いる場合の là は there の意味になるから、きちんと使い分ける必要があるわよ。

Je reste ici, et tu restes .
I stay here, and you stay there.
私はここにいるから、あなたはそこにいて。

 

over there の意味で使う là-bas

Mme Banane
Mme Banane
là だと here のニュアンスが入ってることもあるので、確実に離れているニュアンスを出したい場合は、là-bas を使うといいわね!

Ici, il fait très chaud, et là-bas?
Here, it is very hot, and over there?
こちらはとても暑いです、そちらはどうですか?

 

本日のおすすめアイテム

Mme Banane
Mme Banane
本日のおすすめアイテムをpickup💓

マダム・バナーヌから可愛いクッションカバーが登場!今回のデザインはパリのマップ。バナーヌ夫妻とパリの観光スポットを巡ります♪お部屋時間が多い今だからこそ、バナーヌ夫妻とのパリ気分を楽しませんか?

商品購入リンク:【マダム・バナーヌ】パリマップ

Mme Banane
Mme Banane
Blog Rankingに参加しておりますの。

ランキングに参加しています。
この記事がいいなと思ったら、押していただけると励みになります。
更新が早くなるかも(笑)

\ Please press /

にほんブログ村 美術ブログへ にほんブログ村 外国語ブログ フランス語へ

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です