命令形

【命令形の作り方】tu vas → va

命令文の作り方

Mme Banane
Mme Banane
命令形は第三者に「〜をしなさい!」という形で用いられることから、会話の対象が tu / nous / vous のときに用いられますわ。

例1:動詞 aller の変化

通常命令形
 tu vasva
nous allonsallons
vous allezallez
M. Banane
M. Banane
まず、主語がなくなるというのが共通点だね!また、主語が nous / vous の時は動詞の変化がないのに対し、tu が主語の時は vass が抜け va になるよ。

例2:動詞 tourner の変化

通常命令形
tu tournestourne
nous tournonstournons
vous tourneztournez
M. Banane
M. Banane
もうわかったかな。主語が tu が主語の時は tourness が抜け tourne になるよ。

tu の命令文の例外

Mme Banane
Mme Banane
主語 tu の時は動詞の s を抜かすということを学んだけれど、実は例外もあるわ。それは、y や en が続くときよ。
yen
Vas-yManges-en
M. Banane
M. Banane
s がそのまま残っているね!

まとめ

  1. 命令文は、会話の対象が tu / nous / vous のとき
  2. 主語 tu / nous / vous は消える
  3. 主語が tu のときは s を抜かす。
    例:vas → va
  4. y や en が続くとき、tu の動詞についている s はそのまま残す
    例:vas-y

 

Mme Banane
Mme Banane
Blog Rankingに参加しておりますの。

この記事がいいなと思ったら、押していただけると励みになります。
更新が早くなるかも(笑)

\ Please press /

CHATMBRE - にほんブログ村人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です