初級編

代名詞を使って、名詞の繰り返しを避けよう!

代名詞:Le, La, L’, Les

「あなたはその映画観た?」と聞かれたときに「うん、その映画を観たよ」と「その映画」を繰り返すよりも、代名詞を使って「うん、それ観たよ。」と返した方がシンプルですよね!今回はその練習をします。

Est-ce que tu regardes le film?
あなたはその映画観た?

– Oui, je le regarde.
うん、観たよ。

– Non, je ne le regarde pas.
ううん、観てないよ。

Mme Banane
Mme Banane
例文のように、代名詞:le を動詞の直前に置くということね!
M. Banane
M. Banane
そういうこと。もし名詞が女性名詞だったら le が la に変わるよ。例文をみてみよう。

Est-ce que vous mangez la pizza?
あなた方はピザを食べますか?

– Oui, nous la mangeons.
はい、食べます。

– Non, nous ne la mangeons pas.
いいえ、食べません。

Mme Banane
Mme Banane
動詞が母音から始まるなら、le や la は l’ に変わるわよ!

Est-ce que tu aimes le café?
コーヒーは好き?

– Oui, je l’aime.
はい、好きです。

– Non, je ne l’aime pas.
いいえ、好きではありません。

M. Banane
M. Banane
最後に、名詞が複数形のときは les を使うよ。

Est-ce que tu aimes les biscuits?
ビスケットは好き?

– Oui, je les aime beaucoup.
はい、とっても好きです。

– Non, je ne les aime pas.
いいえ、好きではありません。

Mme Banane
Mme Banane
Blog Rankingに参加しておりますの。

この記事がいいなと思ったら、押していただけると励みになります。
更新が早くなるかも(笑)

\ Please press /

CHATMBRE - にほんブログ村人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です