天気

【Il fait】天気について話せるようになろう!

以前の学習で、動詞 faire について to do(〜する)to make(〜を作る) という意味で使われる動詞ということを学びました。ちょっと復習すると

Je fais les courses.
私は買い物をします。

Je fais de la pizza.
わたしはピザを作ります。

という感じ。もっと復習したい方はこちら

【faire】英語の do(〜する)や make(〜を作る)の両方の意味を持つ不規則動詞フランス語の動詞 faire は英語の do(〜する)や make(〜を作る)の両方の意味を持っています。不規則動詞なので、活用もしっか...

それに加えて、今回学習するのは、動詞 faire を使って表現される、天気の言い方!

Il fait 〜

Il fait beau aujourd’hui.
今日はとてもいい天気

Mme Banane
Mme Banane
この文の主語 il は、前に il faut 〜(〜する必要がある)を学習したときにも出てきた「非人称のil」だから、特に「意味」はないわよ。では、例題をいくつか見ていきましょう。
Il fait très chaud aujourd’hui.
今日はとても暑い。
Il fait beau.
いい天気
Il fait soleil.
晴れてる
Il fait chaud.
暑い
Il fait mauvais.
天気が悪い
Mme Banane
Mme Banane
他にも、 froid(寒い)、doux(穏やかだ)、humide(じめじめする)、lourd(むしむしする)、sec(乾燥する)、bon(気持ちがいい)、clair(空が明るい)、sombre(空が暗い)、un temps magnifique(素晴らしい天気だ)、du vent(風がある)など、たくさんあるわよ💛

おまけ

Il y a des nuages.
曇っている

M. Banane
M. Banane
Il y a ~(~がある)を使った言い方だね!

Il neige.
雪が降っている

Il pleut.
雨が降っている

M. Banane
M. Banane
動詞 neiger(雪が降る)や pleuvoir(雨が降る)を使った言い方だね!それぞれが動詞だから、動詞 faire は必要ないね👍

Quel temps fait-il à Paris en été?
パリの夏はどんな天候ですか?

M. Banane
M. Banane
天気を聞きたいときは、Quel temps fait-il?って質問したらいいね!
Mme Banane
Mme Banane
Blog Rankingに参加しておりますの。

この記事がいいなと思ったら、押していただけると励みになります。
更新が早くなるかも(笑)

\ Please press /

CHATMBRE - にほんブログ村人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です