動詞

【原形編】-erで終わる動詞の変化

今日のレッスンは、-er で終わる動詞の変化の仕方について解説します。主語が Je / Tu / Vous の場合に限定して見ていくよ!

Jeが主語のとき、-er を -e にする。

Manger:Je mange.
Penser:Je pense.

Tuが主語のとき、-er を -es にする。

Voyager:Tu voyages.
Marcher:Tu marches.

Vousが主語のとき、-er を -ez にする。

Acheter:Vous achetez.
Parler:Vous parlez.

Mme Banane
Mme Banane
ちなみに、Vousには2つの意味があるのはご存知かしら?

① あなた(1人)…フォーマルな時、または、よく知らない相手の時
② あなた方(数人)…カジュアルな時、または/そして相手をよく知っている時、もしくは、フォーマルな時。

M. Banane
M. Banane
つまり、文脈によっては、Vous parlez. は「あなたは話す」か「あなた方は話す」という意味になるんだね。英語の you と同じだね。

練習問題

I am studying.

Je travaille.
仕事中です。

It’s my treat.

Je paie.
私のおごりです。

I’m coughing

Je tousse.
咳をしています

I ski often

Je skie souvent.
私はしばしばスキーをします。

Do you like?

Tu aimes ?
気に入る?

You seem tired.

Tu sembles fatigué.
お疲れのようですね。

Are you listening?

Tu écoutes ?
聞いてる?

You guys have everything

Vous avez tout.
あなたたちは何でも持ってる。

You guys need

Vous devez.
あなたたちは必要です

Do you speak German?

Vous parlez allemand?
ドイツ語を話せますか?

 

Mme Banane
Mme Banane
Blog Rankingに参加しておりますの。

この記事がいいなと思ったら、押していただけると励みになります。
更新が早くなるかも(笑)

\ Please press /

CHATMBRE - にほんブログ村人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です