超初級編

【je n’ai pas de/d’】わたくしは車を持っていないわ。

ダイアログ

M. Banane
M. Banane
Tu habites loin ?
Do you live far?
住んでる所は遠いのかね?
Mme Banane
Mme Banane
Oui, à Versailles.
Yes, in Versailles.
ええ、わたくしベルサイユに住んでいますの。
M. Banane
M. Banane
Tu as une voiture ?
Do you have a car?
お車は?
Mme Banane
Mme Banane
Non, je n’ai pas de voiture. Peux-tu me ramener?
No, I don’t have a car. Can you give me a ride?
いいえ、ございませんわ。送ってくださるかしら?
M. Banane
M. Banane
Oui, avec plaisir.
Yes, I’d be happy to do that!
ええ、喜んで。

 

雑談

2018年4月 @ベルサイユ宮殿

今まで、フランスには2回行ったことがあります。

初めてフランスに行ったのは2018年4月、パリに2週間滞在しました。

2度目はワーキングホリデーで2019-2020年の1年間の滞在。最初の2ヶ月で、Sait-Malo, Rennes, Nantes, Tours, La Rochelle, Bordeaux, Pau, Toulouse, Marseille, Cannes, Niceを訪れました。(東側も行く予定でしたが、コロナウイルスでキャンセルになってしまいました。)

正直、パリにいて車に乗ることってめったになかったです。

Navigo-Passっていう、バス・トラム・メトロ・電車・その他色々乗り放題の定期券があって、それが月75euro。会社に勤めてたら国が50%払い戻してくれるので37.5euro、大体月4500円でなんでも乗れたから便利だったなぁ〜

コロナが始まってからはLimeをたくさん利用しましたね。できるだけメトロやバスなどの交通機関の利用を避けました。Limeは、電動スクーターなんですけど、それはもう最高です。アプリ1つでどこまでも連れて行ってくれます。変な話、パリは渋滞がヒドイので、車で移動するよりもスクーターの方が早いときがあります。(笑)

そして、日本に帰国してからは、地下鉄代が高く感じて乗れないってゆう。(笑)

 

Hello Talk

あ!あと。実は、ダイアログをブログに載せる前に、Hello Talk という語学学習アプリを使って、フランス語を話す方達に文章のチェックをお願いしているのですが、今日もたくさんの方が直して下さいました!感激!#hellotalk

誰かが直してくれた文章に対しても、他の人が「これはあってるから直さなくてもいいよ」っていうのを理由付きで教えてくれたりして、勉強になる✨

とりあえず一部を抜粋して紹介。
他にもみんな、ありがと〜!
Merci beaucoup〜🙏✨

もうフランス語を話す方(主にフランス人の方)が30人もフォローして下さっています。
メッセージでも、「ブログ見てるよ」とか「日本語を学ぶモチベーションになるよ」って言ってくれて、むしろ私がサポートしていただいてます。

本当にありがとう。いい人たちだ…😭✨✨
これからもフランス語を頑張ります。
ちなみにHello TalkのID、@chatmbreです。

 

新しい単語

loinfar
遠い
une voiturea car
je n’ai pasI don’t have 〜
私は〜を持っていない
avec plaisirwith pleasure (I’d be happy to do that)
喜んで
Peux-tu me ramener?Can you take me? Can you give me a ride?
送ってくれる?連れて行ってくれる?

 

ポイント解説

今回のポイントは、Non, je n’ai pas de voiture.
No, I don’t have a car.「いいえ、私は車を持っていません。」です。

❶ Je + n’ + ai + pas de + 名詞
❷ Je + n’ + ai + pas d’ + 名詞
→ 名詞が母音( a e i o u )で始まる場合は、Je n’ ai pas d’ + noun,

françaisEnglish / 日本語
Tu as un portable ? Non, je n’ai pas de portable.Do you have a cell phone? No, I don’t have a cell phone.
あなたは携帯電話を持っていますか?いいえ、私は携帯電話を持っていません。
Tu as une cigarette ? Non, je n’ai pas de cigarettes.Do you have a cigarette? No, I don’t have cigarettes.
あなたはタバコを持っていますか?いいえ、私はタバコを持っていません。
Tu as une ordinateur ? Non, je n’ai pas d’ordinateur.Do you have a computer? No, I don’t have a computer.
あなたはパソコンを持っていますか?いいえ、私はパソコンを持っていません。
Tu as une assiette ? Non, je n’ai pas d’assiette.Do you have a plate? No, I don’t have a plate.
あなたはお皿を持っていますか?いいえ、私はお皿を持っていません。

 

練習問題

I don’t have brothers.

Je n’ai pas de frères.
私には兄弟がいません。

I don’t have a cat.

Je n’ai pas de chat.
私は猫を飼っていません。

I don’t have tickets.

Je n’ai pas de tickets.
私はチケットを持っていません。

I don’t have a child

Je n’ai pas d’enfant.
私は子供がいません。

I don’t have friends.

Je n’ai pas d’amis.
私には友達がいません。

I don’t have an appetite.

Je n’ai pas d’appétit.
私には食欲がありません。

Mme Banane
Mme Banane
Blog Rankingに参加しておりますの。

この記事がいいなと思ったら、押していただけると励みになります。
更新が早くなるかも(笑)

\ Please press /

CHATMBRE - にほんブログ村人気ブログランキング

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です